Debu Jog

身長168㎝BMI28からジョギングでダイエットし、フルマラソン完走を目指します

〜ダイエット45日目で−4.7kg〜ここまでの成功の分析

ダイエット決意から1ヶ月半、−4.7kgと目標通りに痩せることが出来ています。

 

これまですぐに嫌になっていたダイエットがなぜ継続出来ているのかを分析してみました。

(最近覚えた見出しを使いたいという気持ち)

 

数値に現れるから継続出来る

 ダイエットして自分では頑張っているつもりでも、体重計に乗っても減っていないと嫌になりますよね。

BMI28の正月太りというもっとも痩せやすいところからのスタートだったので、何をしても痩せるので、体重計に乗るたびに痩せたという報酬が得られ、ダイエットプラン継続への力となります。

 

目標が1つでない

 今年の私の目標は痩せて健康体になることフルマラソン完走です。

痩せれば生活習慣病の発生リスクも減らせるし、綺麗になって格好良くスーツを着こなせるかもしれません。

体重が減れば身体への負担が減り、怪我をせず楽に長距離を走れるでしょう。

また、マラソン完走のためにランニング練習するのは大変ではありますが、1日の消費カロリーを大幅アップさせることが出来るので、食事のカロリー制限を厳重にしなくても痩せることが出来ています。

このように目標が孤立せず、相互に好影響を与えるものなので、痩せること&走力が向上することはわたしにとってダブルの報酬となっています。

 

ブログで報告する

 普段から変わり者で友だちのいない自分にとっては、家族以外の人に私的な報告を日々行うなど考えられません。

少しずつでもアクセスしていただける方が増え、自分の書いたものを読んでいただけてるというのは、マズローの欲求の上から2つ目の承認欲求を満たしてもらえているんじゃないかと思います。

ブログの読者の皆様にに認めていただけるようネタ作りのためというのもモチベーションになり、運動や食事制限の継続に繋がっております。

 

元々の性格にダイエットプランがあっている

小学生の頃にファミコンを買ってもらってからゲーム大好きです。

不器用なのでアクションゲーム系より断然RPG派、頑張れば最強になれるって素敵です。

走るのって最初だけかもしれませんが、走れば走るほど速くなりますよね。

アプリの記録で前の自分と比較するとレベルアップしているのが一目瞭然ですっごく嬉しいんです。

この歳になると分かりやすい成長なんて自分にはあり得ないことでしたが、走力って今のところ努力した分レベルアップが分かりやすいので、ドラクエの勇者気分で最高です。

走れば走るほどレベルアップし、体重もいつのまにか減るという好循環であります。

これにより自己肯定感が高められ、マズローの欲求の5段階の最上位である自己実現欲求にすら繋がっているのでは、と脳内分析いたしております。

 

上記のことの相乗効果によるものなのか不思議と食べたい欲求があまりありません。

お正月までは満腹になるまで食べることが幸せだったのに、食べたら次に走る時に辛いかもしれないと思うと自然と腹八分目でストップすることが出来ています。

 

次に来るであろう停滞期にはどうなるか分かりませんが、その時にはまた皆様にご報告したいと思います。

 

本日の体重

73.8㎏

 

運動

仕事続きのせいか、花粉症か倦怠感があるのでお休み

 

ご飯

朝:コーヒー

昼:スリムアップスリム ゆで卵 チョコレート

夕:酢豚 かきたま汁 サーモンのお刺身 オニオンサラダ ごはん